2009年1月26日月曜日

またまたバーゲンに行きました。



4月から社会人になるので仕事用にタケオキクチのコートを購入しました。

ショッピングは純粋無垢になれて楽しい☆

物欲を満たすためにブランドのバックを買い漁る女性の気持ちがわからなくもない。

帰りにお寿司を食べました。





また一生懸命働かないと…。





大学1年の入学当時はブラインドタッチもできなくて

大学2年で天才的なデザイナー達を見て絶望して

大学3年で留学して英語が全く通じなくて不貞腐れて

大学4年でようやく自分の立ち振る舞いや気持ちの整理ができた感じがします。






年を重ねるごとに加速度的に忙しくなるけど
凄く充実してるし無理をしてない気がします。






去年ちょうどテレビ局でアルバイトをしていて
就職活動に向けてディレクターの方からアドバイスを頂いた。






『Want』『 Can 』『Should』をきちんと明確であれば
相手にも自己PRできるし自分の軸もブレないと。




たしかに!



さらに以前テレビでMITの石井裕教授が『Why』を繰り返すと
自分の本質や確信に迫れるとのこと。



たしかに!




(例)

Want:カレーが食べたい!

Can:美味しいカレーをネットで見つけられる。十分なお金と時間がある。

Should:地図を印刷してカレーを食べ行く。

Why:
でも何故自分はカレーが食べたいのか?
      →香辛料の独特の香りが食欲を刺激して病みつきになるから


かなり極端な考えと例だけど就職活動生お試しあれf^ ^;    

0 件のコメント: