2009年2月2日月曜日

自分の自慢と他人の悪口は言わない

人間関係を円滑にすすめるためだけではなく
言葉は人生に大きく関わると思っています。

大学に入学し、学長や尊敬する多くの社長に言われたのが
このことでした。

他人の悪口を言う人はドンドン不幸になる。
知り合いが目に見えて不幸になっていく姿を見て
学生ながらは

コエ~~~(;゚д゚)

って思いました。

嬉しいと自慢したいですが、グッと我慢します。
嫌なことをされたらそのときは悪口を言いたいけど

一晩したら忘れるし、嫌いな人のことのために
頭を使うのはもったいないと考えています。

さらにポジティブ最高!とか主張をしない人と混同しがちですが
それも違うと思っています。

日本人はあまり感情を表に出さない!
と外人と喧嘩になりますが

その逆で抑えるが故に繊細になって
相手の気持ちを察したりすることができるのではないでしょうか?

そんな難しい武士道みたいなことはまだ私にはほど遠いですが、
せめて他人の悪口だけは言わないと心がけたいです。

0 件のコメント: